蜂の子は耳鳴りに効果ある?

耳鳴りが急に起きると頭にキーンと響いて不快な気持ちになりますよね。
仕事中でもリラックスしているときでも時間と場所を選ばずにやってくる耳鳴りに嫌気がさしている人も多いと思います。
そんな耳鳴りですが、実は蜂の子で改善できるという話を聞いたことはありませんか?蜂の子が耳鳴りにどんな効果をもたらしてくれるのか紹介します。

耳鳴りとは

耳鳴りの症状

耳鳴りは自分だけが聞こえる「キーン」や「シー」などの共鳴音です。
高い音から低い音まで様々で音の強弱、長短もそれぞれ人によって異なります。
耳鳴りが聞こえている間、他の音が聞こえにくくなり注意力が散漫になってしまいます。
仕事に支障をきたしたり、運転や歩行に危険を及ぼしたりするので重症の場合は対策が必要です。

耳鳴りの原因

耳鳴りの原因は明確にされていませんが、耳の疾患以外ではストレスが大きいとされています。
疾患とは突発性難聴や外耳・中耳・内耳の炎症、メニエール病や老人性難聴などがあります。
ストレスとしては人間関係などの精神的ストレスも、生活習慣の乱れによる身体的ストレスも当てはまります。
自律神経の乱れや血行不良も原因の一つではないかとされています。
また大きな音を聞いたりイヤホンをつけて大音量で音楽を聞いたりしても、耳鳴りや聞こえの悪さ、耳が詰まった感じなどを引き起こします。

耳鳴りに対する蜂の子の効果

自律神経を整える

耳鳴りは自律神経の乱れが原因ともいわれています。
自律神経とは、からだの循環器や消化器、呼吸器などの活動を調整するための神経です。
昼間に体が活動的になるとき活発になるのが交感神経で、夜に安静にしているときに活発になるのは副交感神経です。
自律神経はこの2つのバランスによって正常を維持しています。

蜂の子に含まれている必須アミノ酸であるトリプトファンが自律神経を整えているのではないかと考えられています。
トリプトファンは体内で、抗ストレス作用のあるセロトニンや睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの材料となり、生活リズムを整えてくれます。
体内時計を正常にすることで自律神経が整って、耳鳴りの改善に繋がるのです。

ストレス軽減

蜂の子からトリプトファンを摂取できることにより、セロトニンの材料となってストレスが和らげられることが分かりました。
さらに蜂の子には脳神経の興奮を抑えるカルシウムや、ストレス解消・精神疲労回復に必要なアミノ酸の一種であるチロシンも含まれています。
イライラを軽減することで耳鳴りの改善に導いてくれます。

亜鉛やマグネシウムの効果

耳鳴りは血行不良が原因の一つとなっている場合もあります。
蜂の子には、五感の機能に関係している亜鉛や血行促進作用のあるマグネシウムが含まれるので耳鳴りに効果的だと言われています。

蜂の子の実験結果

耳鳴りを伴う難聴患者60人に対して、酵素分解蜂の子カプセルを12週間摂取してもらう実験が行われました。
すると耳鳴りによる憂鬱な気分が改善したという患者が多く、不安や不快感を和らげることが分かったのです。
また血中のコルチゾールというホルモンが低下していることも分かりました。
コルチゾールはストレスを受けたときに分泌されるホルモンです。
耳鳴りに悩まされる人はコルチゾールの数値が高いことが分かっています。
ストレスを軽減して耳鳴りの改善に効果的であることが証明されたのです。

蜂の子で耳鳴りを改善しよう

蜂の子を摂取することで自律神経やホルモンに働きかけてストレスを軽減し、耳鳴りの悩みを減らしてくれることが分かりました。
耳鳴りで辛い思いをしている人は蜂の子を摂取して症状の緩和に期待してみましょう。
蜂の子はそのままでなくともサプリメントで摂取できます。
蜂の子の栄養を摂取して耳鳴り改善とともに健康的な体を目指しましょう。
関連コラムcolumn