蜂の子は薄毛にも効果的

蜂の子は難聴や耳鳴りに効果があるとして有名ですが、実は薄毛対策としても期待されています。
それは蜂の子に含まれる様々な栄養素が頭皮や髪に良い影響を与えるからです。
一体どのように薄毛を改善に導いてくれるのか紹介します。

薄毛の原因とは

年齢を重ねてくると前髪や頭頂部の薄毛が気になってきたという方は多いでしょう。
これは男性にも女性にも起こりえます。
原因としては男女ともにホルモンバランスの変化、過度のストレス、乱れた食生活、血行不良、頭皮環境への負担・悪化などが挙げられます。
他には遺伝によるものや、出産後の女性のホルモンバランスの乱れによる脱毛症などもあります。
また洗髪が不十分で毛穴が塞がっていたり、逆に洗髪のし過ぎで皮脂不足になり頭皮の環境が悪くなっていたりする場合もあり、その原因は様々です。
日常生活で頭皮に刺激を与えないように過ごすことはできますが、ストレスやホルモンバランスの変化などは体の内側から対策をしなければなりません。
そのためには蜂の子が有効的です。

蜂の子が薄毛対策に効果的な理由

タンパク質が豊富

髪の毛の主な成分はタンパク質です。
髪を強く、太くするために良質なタンパク質が必要になります。
そのために毛母細胞にタンパク質を届けなければなりません。
毛母細胞とは髪の毛の成長の元となる細胞で、細胞分裂を繰り返すことで増殖し髪を作り出しています。
蜂の子100gあたりにはタンパク質が9.4gも含まれています。
近年では過度なダイエットや健康志向のために肉や魚、乳製品などを食べずタンパク質不足になる人が増えています。
蜂の子で良質なタンパク質を摂取して髪の毛の材料が十分である状態を作りましょう。

アミノ酸が豊富

良質なタンパク質とはアミノ酸が多いタンパク質のことです。
蜂の子には9種類の必須アミノ酸が全て含まれているほか、非必須アミノ酸も10種類含まれています。
髪の毛の材料の多くを占めるタンパク質の一種にケラチンがあります。
ケラチンは18種類のアミノ酸から構成されており、そのうち16種類のアミノ酸が蜂の子には含まれるのです。
ケラチンの10~15%を占めるシスチン・グルタミン酸・ロイシンはもちろんのこと、アルギニン酸・セリン・アスパラギン酸・メチオニン・トリプトファン・プロリン・グリシン・チロシン・バリン・アラニン・フェニルアラニン・リジン・ヒスチジンが蜂の子に含有しています。
含まれないのはスレオニンとヒドロキシプロリンの2つです。
蜂の子によって髪の材料となるケラチンを構成するアミノ酸をほとんど補うことができます。
アミノ酸不足によりケラチンも不足すると髪の成長が遅れたり細く弱くなったりして薄毛に繋がってしまうので、アミノ酸の補給は重要です。

血行の促進

良質なアミノ酸やタンパク質を摂取しても頭皮まで届けなければ意味がありません。
蜂の子には血行を促進する栄養素も含まれています。
血管を広げて血行を良くするアルギニンや毛細血管を広げるナイアシン、血管を強くするビタミンC、赤血球の中にあるヘモグロビンの材料となる鉄、血管の収縮や弛緩を正常にするマグネシウム・カルシウムなどを蜂の子で摂取できます。
またコレステロールを減らして血行を改善するパントテン酸やリノレン酸、オレイン酸、リノール酸なども血液の流れを良くしてくれます。
これらの働きでタンパク質やアミノ酸などの栄養素は血流に乗って頭皮まで届きやすくなります。
届いた栄養素は毛母細胞から髪の毛へ伝わって丈夫な毛を作るでしょう。

ストレスの緩和

蜂の子にはトリプトファンというアミノ酸の一種が含まれています。
トリプトファンは体内でセロトニンやメラトニンの材料となります。
セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれており、心のバランスを整えてノルアドレナリンなどのストレスホルモンの暴走を抑えます。
メラトニンは体内時計を正常に保つことで睡眠サイクルを整えます。
睡眠ホルモンとも呼ばれ、不眠や眠りが浅いなどの悩みを軽減します。
蜂の子でトリプトファンを補うことで気持ちが落ち着き、ストレスが解消されることでストレスからくる薄毛に対策できるでしょう。

ホルモンバランスを整える

男女ともにホルモンバランスが崩れることで薄毛に繋がることがあります。
蜂の子に含まれるトリプトファンがセロトニンを作ることで自律神経の乱れを整えます。
自律神経は、日中に働く交感神経と、夜に働く副交感神経があり、この2つが安定していると精神が落ち着いてホルモンバランスも整います。
またホルモンバランスを整えるとして蜂の子に含まれるアルギニンも効果的です。
アルギニンは女性ホルモンであるエストロゲンと似たような働きをします。
特に女性の場合はエストロゲンの減少で薄毛に繋がることがあるのでアルギニンを摂取しましょう。

蜂の子で頭皮の環境を良好に

蜂の子には薄毛対策に必要な栄養素がたくさん含まれることが分かりました。
しかし蜂の子を食べるだけで髪の毛がどんどん生えてくるわけではなく、あくまで健康的な髪の毛が育ちやすい環境を作るものです。
体の内側から頭皮や髪の毛に働きかけて薄毛の環境を改善していきます。
そのため洗髪のしすぎ・しなさすぎはもちろん、ストレスを溜めない生活や食生活の乱れを改善する意識が大切です。
日々の生活習慣から薄毛対策を行ったうえで、蜂の子の栄養素でさらに髪の毛にとって良い環境を作ってあげてください。
関連コラムcolumn